【学生必見!】少しでも安く移動したい!飛行機の学割(JAL・ANA)

快適に移動できる飛行機ですが、新幹線と違って運賃がシーズンや購入日によって大きく変わってしまうのが難点です。

 

例えば、JALの大阪(伊丹)から東京(羽田)片道を1週間前に購入すると、特便割引適用で普通席13,250円、クラスJ14,250円となってます。

もう少し安い時もありますが、新幹線と比較するとどっこいどっこいというところでしょうか。

 

f:id:kansai-traveller:20210905174142p:plain

1週間前に購入する場合(JALホームページ)

 

しかし、同じ区間であっても当日に購入しようとすると、一般の方が購入できる最安のものとしては、往復割引の23,850円となります。

片道のみであれば、大人普通運賃の26,250円と、新幹線であればあと少しお金を出せば往復できてしまいます。

JALビジネスきっぷや株主割引を適用すると特便割引の同じくらいにはなりますが、当日に金券ショップに行ったりなど、あまり現実的ではないような気がします。

 

f:id:kansai-traveller:20210905173858p:plain

当日に購入する場合(JALホームページ)

 

こうなってくると、仕方なく新幹線や高速バスでの移動を考える方も少なくないはずです。

 

そんなときに絶対利用してほしい学割について紹介します。

 

JRなどでは学割というものがありますが、実は飛行機にも存在します。

しかし、名称が学割ではなく「スカイメイト」や「スマートU25」といった名称となっており、あまり知らないというかも多いかもしれません。

ぜひ、読んでいただき移動手段の1つとして覚えておいてください。

 

 

スカイメイトJAL

満12歳以上26歳未満で、搭乗日当日に出発空港にて空席がある場合に利用できる運賃です。

 

つまり、前日などから予約はできませんが、当日空港に行って空席があれば乗れてしまいます。(まあ当たり前です)

 

しかし、一番の魅力は運賃!

なんと10,000円で当日の搭乗券が購入できるんです!

(空港使用料別途550円必要)

 

繁忙期は運賃が上がりますが、11,200円といずれにしても新幹線よりお得です!

(空港使用料別途550円必要)

 

なお、「クラス J」「ファーストクラス」は、ご搭乗当日、出発空港にて搭乗便に空席がある場合に限り、追加料金を支払うことで利用できます。(通常のアップグレードと同じ)

 

生年月日の確認ができる身分証明書さえあれば購入できます。

 

購入場所は、JALの空港カウンターになりますので、空港カウンターで決済できる決済方法が利用できます。

 

OK:

現金・クレジットカード・JALクーポン等

NG:

コンビニエンスストアでの支払い等

 

空席状況はJALホープページやアプリの予約検索から確認できます。

「空席あり」「残席3」の表示が出ていれば空席ですので、カウンターに行けば購入できます。

しかし、空港に着いたら満席になっていたということもありえますので、その点が難点と言えます。

逆に満席だったのに、空港に着いたら1席空席があることもありますので、とりあえず空港に向かってみましょう。

 

f:id:kansai-traveller:20210905181826j:plain

JALアプリ

 

JALスカイメイトまとめ】

メリット:

当日であっても運賃が安い。

空席があればアップグレードも可能!

JMB会員ではなくても購入できる。

JMB会員はマイル積算可能。

 

デメリット:

当日搭乗予定の便に空席がないと購入できない。

当日空港カウンターでしか購入できない。

ホームページやアプリからは購入不可。

 

 

スマートU25(ANA

JALと同じく満12歳以上25歳以下(26歳未満)で、搭乗日当日に出発空港にて空席がある場合に利用できる運賃です。

しかし、購入方法や条件がJALと少し異なります。

 

JALは生年月日の確認ができる身分証明書さえあれば購入できますが、ANAの場合、ANAマイレージクラブ(無料)に入会している必要があります

 

当日空港で入会すればいいのでは?・・・

残念ながら当日空港カウンターで入会することができないので、事前に入会しておく必要があります。

しかし、無料で入会でき、マイルの積算もできるので、入会しておいて損はありません。(JALも同じ)

 

購入方法はほとんどJALと同じですが、ANAの学割は予約ができます!

搭乗日の0時から空席照会で検索するとスマートU25の予約が可能になります。

f:id:kansai-traveller:20210905183603j:plain

ANAアプリ 空席照会・予約画面


しかし、ANAマイレージクラブの誰でもできるのかというと、そうではなく、予め、「生年月日確認登録」をANAマイレージクラブカードまたはANAカードに行っておく必要があります。

これらは空港カウンターでも受け付けてくれるので、搭乗予定がなくても一度立ち寄って登録しておくと便利です。

 

ANAスマートU25まとめ】

メリット:

当日であっても運賃が安い。

空席があればアップグレードも可能!

生年月日確認登録済みであれば空港に行かなくても予約・購入できる。

ANAマイレージクラブ(AMC)会員はマイル積算可能。

 

デメリット:

当日搭乗予定の便に空席がないと購入できない。

ANAマイレージクラブ(AMC)に入会しておく必要がある。

 

 

今回は、飛行機の学割について紹介しました。

JALANA以外にも航空会社ごとに様々な割引運賃が設定されていますので、比較してみるのもありです!

しかし、学割の一番のネックは当日空席があるかどうか・・・

ですが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、満席になる便が少なくなっているため、比較的利用しやすくなっています。

 

ぜひ移動する際は、学割の検討もしてみてください!

もちろんコロナ対策はばっちりで!